会員専用サイト

  • 会員サイトのご利用にあたって
  • 定期入館会員登録の流れ
  • 1.WEB登録
    WEBで定期入館会員の登録を行うと仮登録の状態になります。
  • 2.仮登録完了メール
    お客様がご登録していただいたメールアドレスに仮登録完了メールが届きます。
    ※メールが届かないお客様は下記のメール受信設定をチェックしてみてください。
    詳細は、こちら>>
  • 3.ご登録内容認証
    ご登録内容認証は、科学館が行います。
  • 4.本登録完了メール
    科学館の確認まで2~3日かかることがございますのでご了承ください。
    ※メールが届かないお客様は下記のメール受信設定をチェックしてみてください。
    詳細は、こちら>>
  • 5.パスワード登録URL
    本登録完了メール到着後、パスワードを設定していただかないとログインができないため、必ず設定をお願いいたします。
  • 6.パスワード設定
    パスワードは半角英数字6文字以上を設定してください。パスワード設定後、専用サイトにログインいただけます。

メールの受信設定について

以下のタイミングなどで、当館からメールを送信しております。

【 当館からの送信予定メールの一例】

  • 新規WEB会員登録時
  • WEB会員仮登録完了のお知らせメール
    WEB会員サイト本登録完了のお知らせメール
  • 家族会員追加時(定期入館WEB会員のみ)
  • 家族追加受付完了メール
    家族追加承認のお知らせメール(受付完了後2~3日で送信)
  • 教室申込時
  • 教室申込確認メール(サイエンスクラブ会員のみ)
    教室当選(落選)通知メール
  • その他会員向けメール
  • お知らせ等のメール

当サイトからお送りしたメールが受信できない場合、以下の内容をお確かめください。

  • ご登録いただいたメールアドレスが間違っている
  • メールアドレスが正しく入力されていないと、配信されたメールがお手元に届きません。
    メールアドレスのつづりなどお間違いがないかご確認ください。
  • メールソフトの設定が間違っている
  • お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。
    ※フリーのメールサービスをご利用されている場合、各社のガイドなどをご参考ください。
  • ドメイン設定を行っている
  • 迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。
    「@yokohama-kagakukan.jp」及び「@member-yokohama-kagakukan.jp」を受信設定してください。
    ドメイン指定の解除方法について詳しくは、次項目の「ドメイン指定受信について」をご確認ください。
  • 特殊なメールアドレスを取得している
  • @より前にピリオド(ドット)「.」を連続で使用する、@マークの直前に使用する、特殊な文字を使用している、などのメールアドレスは、RFC (Request for Comments:インターネット技術標準化委員会が正式に発行する文書) に準拠していないメー ルアドレスの可能性がございます。
    このようなアドレスを使用されますと、特定のメールサーバにてメールの送受信に問題が起こったり、エラーが表示される場合がございます。
    ※RFCに準拠していないメールアドレスの詳細につきましては、ご利用のプロバイダ、携帯電話会社様へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

ドメイン指定受信について

携帯電話のドメイン指定受信をご利用されている方は、メールを受信できるよう設定が必要です。
設定方法については、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。